読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

Vita値下げの影響

今までも「本館と分館」というタイトルで記事を書いてきた「アクセス数」の話。さすがに無視できないレベルになってきたのでこのタイミングで記事にする。

前回

f:id:kenbot3:20121225191847p:plain

今回

f:id:kenbot3:20130227092113p:plain

上の図は、はてなブログの簡易アクセス統計のグラフ。今は更新がさっぱりなここ、本館の方ではなく、分館の方のグラフ。前回までと同様、わざわざこっちに持ってきた。

期間にずいぶん間があるので連続したものではない事はご理解いただきたいんだけど、注目すべきは「今回」の部分。

Vita値下げの発表前後で、分館の方のアクセス数がえらい事になっている。ほぼ、倍に。*1

グラフには載せてないが、クリスマス後も年末年始頃は若干伸びがあったものの、その後は比較的おとなしめだな~と思っていた所、これである。率直な感想として、

「値下げのインパクトってスゲェ」

である。ただ、実際の値下げは明日から。今日までは一応今までと値段は変わらないが、店舗によっては既に値段を下げて売っているという状態。

これが、明日以降どうなるのか。特にこの週末から3月の新タイトルラッシュでどういう風になるのか。

無視できない動きだなぁと、ちょっとソワソワする。

*1:何度も書いているが、「分館」は主にVitaの話題しか書いていない為、検索で来る人が多いと思われる。Vitaの情報を集めている人たち。これから買う人と、買ったばかりの人が多いと思われる。だって別にニュースサイトじゃないし。分館は。