読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

本館と分館。(5)

今回

f:id:kenbot3:20121225191847p:plain

前回

f:id:kenbot3:20121204094502p:plain

本来は別に引っ張る話じゃないんだけど、過去4回ぐらい話題にした内容についてのその後の話。

上の図は、はてなブログの簡易アクセス統計のグラフ。今は更新がさっぱりなここ、本館の方ではなく、分館の方のグラフ。わざわざこっちに持ってきた。前回同様「縦軸の具体的な数字はあえて消して」いる。


縦軸の縮尺は自動で計算されちゃうので単純な高さでは比較出来ないと思うんだけど、たまたま「12/2」が両方に入っているので一応は判るんじゃないかな?という事で。


で、前回と比較すると。


前回は11/20~21で「Vita Ver.2.00」の発表があって、伸びたよね?的な話をした。その後、少し落ち着いたあたりが、12/2頃。

その前後に若干の伸びがあるけど一時的なものっぽくて、すぐに収束。


で、ここしばらく。一週間ぐらいは、比較的ジワジワとした感じでアクセス数が増えている。少なくとも、前回の11月頃に比べると安定して増えているのが分かるはず。

分館は、内容的にたまたまPS Vitaの話ばかりだからか、検索で来る人が多い。

看板タイトルが発売されたとかではないし、爆発的な伸びは全くないし、12/2の頃から大きな高さの変動はないんだけど、それでもここ一週間ぐらいは微妙に伸びていることから、年末のボーナス商戦というかクリスマス需要というか、そういう感じなのかな?と。

勝手な推測というか妄想な話だけれども、結構Vitaの情報を集めている人は日を追って増えているみたいな気はしている。


余談だけど、12/3に「torne PlayStation Vita」の配信日と価格(無料期間)が発表されて、12/4にピークが来ているので、ニュースの影響というのはやっぱりあるのかなー・・・と思っている。