みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

観る専。

学生の頃。アルバイト先のお店の人が、よく帰りにパチンコ屋さんに連れていってくれた。
私は基本的にやらないんただけど、見ているのは好きだったし、先輩も私が隣で話をしてたり、飲み物やタバコなんかのお使いを喜んでするので、特に嫌がるでもなく、「車で送って行くぞ」と言いながら、寄り道してくれた。
今は、パチンコ屋さんも厳しくなり、やらない人の入店はお断りだったりするけど、当時はそこまで厳しくなかった時代の話。

改めて考えると、これって「観る専」である。
先輩のプレイを見ているだけだったけど、私には十分エンターテイメントだった。
「それ、何が楽しいの?」
と、思うが、単に「フレンドパーク」や「VS嵐」を観る楽しさと基本は変わらないんだと思う。
自分が体験しなければならない理由はない。
自分が楽しいと思うことは、エンターテイメントだし、相手を楽しませる事が出来る人はエンターテイナーである。