みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

観覧オンライン(1)。

そのうち、はてなブログ側で書くかもだけど、こっちではさわりだけ。ネタは熱いうちに書け。
で、本題。
将来的にVitaでゲームプレイのニコニコ動画への配信が出来るようになるのは、予定ではあるけどニュースにはなっている。
それとは別に。いつか何かのゲームで対応して欲しいオンラインの機能に「観覧者モード」がある。
いや、いまでもあると言えばあるんだけど。
ゲームをエンターテイメントと考えれば、一緒にプレイするのも楽しいが、「近くで見てたいだけ」の機能やサービスがあってもいいと思う。
それって「プレイ動画と何が違うの?」と言えば、

  • リアルタイムである
  • 視点はゲームプレイ者とは別に出来る
  • プレイ者のプレイは邪魔しない

が違う。あと、

  • ゲーム本体が必要

がポイントで、この話にはニコニコ動画は関係ない。
続く。