みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

モカりますか?ラテラテでんな。

後輩がお菓子箱用にと、キャンディーを買ってきてくれた。
いわゆるアソートタイプで、コーヒーや抹茶などのいろんな味が入っている。
その1つを取り、後輩が『"(カフェ)モカ"って、"チョコレート"ですよね?』と聞いてきた。
うん。チョコレートシロップが普通だけど、別にチョコレートでなくてもいいんだけどね。カカオ。ココアっていうか。ミルクでまろやかさを出したりして。
『"ラテ"もコーヒーですよね』
カフェラテだとそうだけど、"ラテ"自体は"牛乳"って意味だから、別にコーヒーじゃなくてもいいんだよ。"紅茶(ティー)ラテ"とか、"抹茶ラテ"とかあるでしょ。
『相変わらず細かいですね』
性格だからね。以前調べたし。*1 *2

*1:エスプレッソ勉強会。:過去記事⇒id:kenbot3:20050610:p1

*2:99:過去記事⇒id:kenbot3:20060412:1144771539