みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

欠席確認。

そういえば。最近、送別会とか歓迎会とか忘年会とか新年会とか。そういう会社の集まりの飲み会のお誘いはもちろんあるけど、

『欠席される方のみ返信してください』

という、『欠席確認』が多くなった。『出欠確認』でも『出席確認』でもなくて。メールでの。
参加する人と欠席する人、どちらが多いかという観点と、参加する人の見落としと、参加しない人の見落としでは、どちらがよりリスクが少ないか?という観点では、それもひとつの選択肢。幹事は大変だもの。
これも。これも『全員が見ていること』が前提、で成り立たせている業務連絡の1つの事例、だと思う。