みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

コンビニ茶漬け

最近研究しているテーマがあります。 「コンビニお茶漬け」です。とはいえ、ただお茶漬けを作るんでは芸がないので(芸を求めてどうする)コンビニで買ってきたおにぎりを「冷凍」するところがポイント。そう、おにぎりをたくさん買ってきておいて冷凍しておけばご飯を炊かなくてもお茶漬けが食べられるって寸法(笑)単価はちょっと高めですが、どんな状態でも5分でお茶漬けが完成するのでとても楽です。

なぜ、コンビニのおにぎりを使うのか?と聞かれると以下のようなメリット(?)があるからです。

  1. 量がお茶碗にぴったりはいるのでちょうどいい(笑)
  2. 具の種類が豊富で最初から入っている(笑)
  3. お茶漬けに不可欠な海苔が最初からたっぷり付いてくる(笑)
  4. そしてなによりご飯を炊かないです無ので楽!!!

っていうわけです。なかなかいい感じでしょ?
作る時のポイントはまだ研究中なんですがだいぶコツ?がわかってきました。ダラダラと書くとこんな感じ。「買ってきたら急速冷凍」、「解凍前に海苔をはがす」、「おにぎりはラップしてお茶碗に」、「解凍はレンジで2分ぐらい」、「お湯をかけてから海苔を手で千切っていれる」、「お茶漬けの素は利用した方が味がグー」、「ワサビ茶漬けなんてなおグー」・・・かな。

紅鮭おにぎりなんて、乾燥鮭茶漬けと比べ物にならないおいしさ(笑)もう少し研究する余地があるのでがんばってみます〜。

# シーチキンマヨネーズとかビーフそぼろとかはやりたくないなぁ・・・(^^;)