みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

寝巻きセーター。

今年も『寒いですね〜』が、朝の挨拶となる時期が来た。
が、相変わらず?というか、去年と同じような感じ*1で今年も未だ暖房を使っていない。たぶん、余程の事が無い限りは今年いっぱいは使わない気がする。特に困ってないし。
とはいえ、寒いでしょ?と言われると、そりゃ寒くないワケはない。
じゃぁ、どうしているの?寒くて寝られなかったりとかしないの?というと、最近は『古びたセーターを寝る時も着ている』感じにしている。
というか、これ、結構悪くない。

よくある話で、寝ているときに肩口から冷たい風が入ったりすると寒く感じて目が覚めたり、眠りが浅くなったりするワケで、セーターを着たままだとそれも軽減されるワケで。
まぁ、くたびれたセーターなので、そのまま外出したり、人前に出たりすると言う話じゃなくて、あくまでも寝巻きの一つとして着ている感じなんだけど。でも、朝起きる時もそのまま布団から出れるので、意外と身が軽い。
まぁ、まだそれほど厳しい寒さって感じでもないし。
決しておしゃれではないので、オススメできないところがアレなんだけど。

それは、ともかく。

子供の頃、祖母が作ってくれたチャンチャンコはとてもありがたかった。
ああいうの、今でも欲しいんだけど、なかなか手に入らないし。
今ごろあこがれると言うか。なんというか。

*1:一人我慢大会。:過去記事⇒id:kenbot3:20100106:1262771862