その後のスマートフォン (2)
続けるつもりは無かったんだけど、続ける。
先日。まだ2週間も経っていない時の話。仕事の飲みがあった。といっても、お客さんも一緒のかなり大掛かりな飲み会で、完全にビジネスの席。最近はお互いの会社で接待は禁止されているので、会費制の折半だけど。
その中での話し。
私がその場でたまたまメールをチェックした時、今時では珍しい『アンテナ付きの折りたたみ携帯。しかも背面カラー液晶もある』という形状に、その場で初めて会ったお客さんの偉い人が食い付いてきた。
『おっ!それ、珍しい携帯ですね!ドコのですか?』
いやいや、ドコのっていうか、ドコモなんですけどね。ムーバです。的な説明をした。
未だ使えるんですか!?いつから使ってるんですか?!買い換えないんですか?!っていうか、えらく手に馴染んでますね。
と、質問攻めに合うなかで、『アンテナはプレゼンする時のポインター代わりにも使えます』し、『最近のカメラには無いフラッシュも付いている」ので、『暗い場所でドアの鍵穴を探すのにライト代わりになって便利だ』し、『何より丈夫ですよ』と、お前はドコモの営業か?ってぐらいなトークで返答をしつつ、その場のノリと勢いで、背面の電池フタを開けて電池パックを取り出し、
『電池も買ったときのままなので古いですよ。危なくない程度には電池パックも膨らんでます!』
と、テーブルの上で、電池パックをくるくると回し、おめでたく番傘の上でボールを転がすかのごとくウケが取れたところで、またパチンと元に戻した。
すると。
その時に、自分としては意外だった言葉をかけられた。
『えっ!そんなに簡単に電池外したり、戻したりして大丈夫なんですか?』
もちろん大丈夫ですよ。ほら。
と、慣れた手つきで再び電池を外し、はめると同時に液晶を見せた。液晶の画面は、外す前の状態を再び表示し、再起動を示す画面すら出ない。短時間の電池の抜き差しは、昔からこういうものだったからだ。地面に落として豪快に電池パックが飛び出しても、拾って入れればすぐに使える。
『うわーっ、今どきのスマートフォンでもガラケーでも、そんな事出来ないですよ!?』
あ、そういえばそうだ。会社の携帯で同じ事をやったときに、リセットがかかってビックリした事を思い出した。それ以来、会社の携帯は電池を抜く遊びはしないし。SIMカードの認証だとか、時刻同期だとかいろいろやる事があるからなんだろうとは思うけど。
時代は変わったんだな・・・と思った。
多機能に、便利になったのに、今どきのケータイは昔より不便なんだな〜と思った事を、思い出した。
それはともかく、飲み会の最後の締めの場で、お客さんの偉い人に
『えーっ、本日の会では○○さん(私)にムーバの魅力と優秀性について熱いプレゼンで説明をいただく事が出来、まさにこういう長く使われる魅力あるサービスを一緒に築いていく為に・・・』
などと、名指しで挨拶された事は、予想外だった。
どんだけ。