みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

タイタニックの旅程って。

雑談。余談。昨日の続き。
そういえば、マジメに調べたことなかったな〜と、「タイタニックの旅程」と「日程」を調べてみた。航路というか、航程というべきか。
もちろん、出発地と目的地はハッキリしていて、「イギリスのサザンプトンからアメリカのニューヨーク」。途中、出港してすぐにフランスとアイルランドを経由したらしい。
出港したのは、1912年4月10日。氷山と衝突・沈没したのは4月14日深夜から15日未明にかけて。5泊目。

航程についてはなかなかピンポイントな情報がなかったのだが、どうやら「6泊7日」の予定だったようだ。速いとは聞いていたけど、やっぱり結構速かったんだな〜と、驚く。沈没した場所は Wikipedia *1 に載っているのでそちらを参照のこと。たしかに、もうだいぶアメリカに近づいていた場所である。

作られた映画であって、フィクションであることを前提としたとして、あの映画の中の2人は沈没した運命の日を含めて2泊と1日分逃げ切ればよかったという計算になる。*2

とはいえ、どこまでも道が続く限り逃げ切れると思えるような地上ではなく、いくら巨大とはいっても豪華客船という閉鎖された空間。それだけの期間を逃げ切れるとは正直思えない。

不確定な要素でもやもやしていた部分を調べて見て、自分の想像よりは残り日数は短かったと知ったものの、「結論」はやっぱり変わらないよな〜と理解を深めたのであった。

ジャックはナンパ男。以上。

*1:タイタニック (客船) - Wikipedia⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E5%8F%B7

*2:あくまでも船の上での話しで、下船時に捕まる可能性の方が明らかに高い