みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

共感ポイントの設定(5)

本来、努力と評価の乖離、ギャップでの葛藤は、別に女性に限らないのだが、『ジェンダー・フリー』などが叫ばれる現代社会は、特に女性の悩みがつきない。
そんな中で、努力していることが、何らかの形で報われる、評価されるという事は、単純な恋愛の駆け引きよりも共感がえられるだろうと思う。そして、それを決意する強さも大切な要素だ。
共感は、自分の心の中にある悩みや、感じたことのある様々な感情から生まれるものだ。何も考えないで生きている人より、考えている人の方が共感しやすいのは当たり前で。
"タイタニック"はそんな映画。