みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

ドライブ・レコーダー。

最近、タクシーにはドライブレコーダーがほぼ搭載されているな〜と思っていたが、どうやらバスにも積みはじめているみたいだ。まぁ、そうなるだろうね。
一応、法律が定めるところのプライバシーは守られているワケだが、バスが事故や事件にあったときの重要情報として利用されるワケだ。
そして、GPSの記録とも合わせて、運行や勤務も管理される。いや、監視と言うべきか。
よく、『悪いことをしていなければ何も問題はない』と言う。確かにそうだし、それはドライバーや利用者を守ることにもなるんだけど、そんな事が前提の世の中は少し息苦しい。