みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

献血結果。

個人情報。かなり、個人情報。
まぁ、本人が書いている以上、流出とは言わないが。

かなり前にも書いた*1んだけど、新しい分の更新も兼ねて、備忘録的に書いておく。誰も得しないが、自戒の念をこめて。

つまり、そういうことさ。

血液検査結果 (献血)

年月 ALT  TP   ALB   CHOL  GA   Ht  
2005/12(H17) 49 7.3 4.9 235 - 46.5
2006/12(H18) 31 7.0 4.6 227 - 46.4
2007/12(H19) 31 6.8 4.4 220 - 43.9
2008/12(H20) 27 7.8 5.1 235 - 46.4
2010/06(H22) 38 7.0 4.6 225 13.6 47.6
  • 各項目の単位とか標準値とかそもそもの内容の詳細は省略。
  • 去年くらいからGA(グリコアルブミン)が追加になったらしい。

去年の12月に取れなかった(会議とかあったので)のが少々悔しい*2が、ほぼ年1回のペース。2008年から見れば多少良くなっているが、2007年の劇的な変動から見ればまだまだ悪い気がしなくも無い。いや、劇的って程でもないか。別に。
それぞれは、献血のレベルでは特に問題が無い数値なんだけれども、健康診断レベルでは明らかにCとかEとか付いちゃうレベル。最近どんどん厳しくなってきてるし。その辺り。

まぁ、年単位の推移だし、そもそも日常的に変動していくものなので、あえて言うならば『上がったり下がったりしている分には、まぁいいか』という気にもなってくる。概ね健康。*3

とはいえ、今後もより健康な体のためには少しづつでも下げるように努力しなければならないワケだが。血液サラサラ化計画として。*4

*1:血液検査の精度。:過去記事 ⇒ id:kenbot3:20071230:1198979933

*2:食生活だけじゃなくて、体調管理的にも季節の変動要素は大きいので、時期が同じほうが比較としてはやりやすい。

*3:数値的には2006年と同じぐらいなので、安定しているといえなくも無い。

*4:厳密なことを言えば、そもそも『血液サラサラ』の定義はあいまいなので、何を根拠にサラサラになったと判断するのか?という部分はわからない訳ですが。