みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

趣味的な。

ここ何年かのコンビニは『おまけ』で商売している。
シールのポイントでお皿やマグカップを配ったり、いろんなフェアを開催したり。
今、ローソンでは『藤子・F・不二雄キャラクターズフェア』*1が始まったようで、家の近所のローソンでもクリアファイルがポップに飾ってあった。
そこまでなら普通にスルーするところだが、スルーできずに思わず2度見した。
『クリアファイルの並び順が趣味的?』と思えたからだ。
特定の商品を2個買うと、クリアファイル(全5種類)*2 がもらえるよ!というキャンペーンなワケだが、その5種類の並び順の先頭が『エスパー魔美』だったからだ。
いや。いやいやいや。誰に言うまでも無く一番は『ドラえもん』だろう。次は『パーマン』か『キテレツ大百科』だろう。TVアニメの放送話数でもこの3つが3強だろうと思う。
だがしかし!
並び順はこうだった。

    『エスパー魔美
ドラえもん』 『キテレツ大百科
21エモン』  『パーマン』

なぜこの順番なんだろう。パーマンが一番後ろで隠れているのも解せない。*3
個人的にはエスパー魔美が一番先頭にいるということは評価したいが、明らかにそれじゃないだろう?という気がしなくも無い。
これは並べた店員の趣味なのか、指示した店長の趣味なのか。
とても気になる並び順であった。*4

*1:藤子・F・不二雄キャラクターズフェア(ローソン)⇒http://www.lawson.co.jp/campaign/fujiko/index.html

*2:クリアファイル一覧(ローソン)⇒http://www.lawson.co.jp/campaign/fujiko/present.html

*3:なお、個人的にはパーマンが好きだったワケで、こういう評価になる。ドラえもんはもちろん大好きだが、これはもう別次元だと思ってる。作品というより文化に近い何か。

*4:無論、よく判らないままのランダムの可能性もある。