みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

360。

こういう話ばかり書くと仕事していないように思われるが、おやつにバームクーヘンを買ってきた人がいて、『なんかこの角度は小学校3年生の問題みたいだね』と突然言われた。
『話の真意はよく判りませんが、5人で食べるなら何度に切ればいいでしょう?とかそういう問題の話ですか?答え、72度、と。』
と、反応したら、後輩が突然、
『え?!72度?なんでですか?』
と、言い出した。いや、なんでも何も。

しばらくすると、自分で計算したらしく、『あ、ホントだ。暗算したんですか?』と聞かれた。いや、これぐらいはなんとなく覚えてるし。うん。常識とまでは言えないかもしれないけど。
そう、常識。
ってことで、後輩についでに質問を出してみた。
『角度といえば、何で "360度" なのか知ってる?別に400でも100でも時間と同じで24でもいいと思わない?』*1
と。すると、ホンキで知らなかったらしく、『え?なんでですか?』と聞いてきた。
すぐに答えを出すのもなんなので焦らしていたら、
『90度の4倍だから?』
・・・。いや、その理屈はおかしい。

*1:一応、答えは『暦の1年が365日だから約で360になった』です。ただ、角度については用途や体系でいろいろあるので、あくまでも「360度」になった理由に留まりますけど。