みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

教育のコスト。

後輩に新しい仕事を任せるって話になった。それ自体はたぶん大丈夫なんだけど、何分にも後輩は初めてのやり方なので不安らしい。もちろん教えるよ?って話をしたら、こう言われた。
『でも教わったら、先輩の工数も入っちゃうから、作業で使える時間が足りなくなっちゃってオーバーしちゃいます』
コスト意識はとても大切だし、いいことだけど、こういう風に考えられちゃうとちょっと淋しい。そういうのは本来『間接業務』で『教育』でつけるんですよ。先輩としては。じゃないとお客さんに請求する話になる。
でも、今はそう考えるように教わる。確かに。