みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

メールアドレスと姓と名と。

会社の仕事で使うメールアドレスは、それぞれの会社の運用ルールにのっとって決められているが、パターンとしては「名前のローマ字」みたいなのが多い。ある程度大きな会社になると、それもフルネームで「名.姓@会社」みたいなパターンが比較的多い。自分で決められるようなところもあるけれども。
個人的にコレ。ニガテである。
というのも、下の名前をあまり覚えない私にとって、検索が手間なことがあるからだ。*1

いや、正確に言うと少し違う。そもそもメールのプログラムは、便利機能の一つとして、メールアドレスによる検索や一覧(並び準の変更)ができ、メールアドレスを何文字か入力すると候補を出してくれる。

だが、この形式の場合は、それがあまりうまく使えない。というのも、名前で並び順が変更になるし、候補を出すのも名前が最初に必要だからだ。

せっかくの便利機能なのに、それを生かせてないと思う。

ま、よく利用する人の情報は「ちゃんとアドレス帳管理しなさい」って事なんですけど。結局は。

*1:「覚えない」とかえらそうだが、「覚えられない」が正解。