みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

無意識モーション。

最近、研究しているテーマがある。いや、研究って程じゃないけど、『無意識モーションについて』だ。
つまり何か?と言えば、無意識にする仕草やゼスチャーの事。首を傾げたり、髪を触っていたり、足を揺らしたり。
ゲームや3DCGの世界では『より自然に見せるため』に昔から研究が盛んだ。RPGや格闘ゲームなどで、何も操作してなくても小刻みに動いているのもその一種。決して最近の話じゃなくて。
お客さんに、この無意識モーションが極端な人がいる。先日は『それおかしい!』と笑いながら脇腹を叩いていた。今時なかなか見ないリアクションだ。
自分を見つめる機会にもなるし。