みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

『何の本?』

最近、シリーズ物の本を続けて読んでいる。今、2回目。
1回目は勢いで家にいる時に読みきってしまったんだが、2回目は通勤途中と昼休みにだけ読むようにしている。ゆっくり楽しむ方向で。何を読んでいるかはその内書く。たぶん、書く。
そんなワケで、私が昼休みにまで本を読んでいるのが珍しいからだと思うんだけど、上司がそれに興味を持ったらしく、近くを通りすがりに突然私の本を(業務中は机の上に無造作に置いていたので)捲りながら、
『これ、何の本だよ?』
と、聞いてきた。シリーズ名を伝え、結構人気あったんですよ?と添えると、それ自体は知らなかったのか、それとも一気に興味を失ったのか、それ以上は何か突っ込むような事もなく去っていった。

・・・あぁ。判った。なんか、ビジネス本を読んでいるんだと思ったんだ。

そういえば、最近上司はそういう本を読んでいるってことを何かの折に言っていた。きっと、そういう系統の本を探しているのか、そういう話をしたかったんだろうな、と思った。

もう少し空気を読んだ返事をしてあげればよかったかな。覚えておこう。