みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

『雑誌に載ってるんですか?』

週末、某文房具を取り扱う書店で、ずいぶん前から展示されていて気になっていたものを買った。プレゼント用に。
ショーケースに入っているので、自分では取り出せないため、店員さんを呼んで在庫を探してもらい、プレゼント用に包装をお願いした。
そこまでは普通。特に珍しい動きもない。
しばらくお待ちくださいといわれ、店内をウロウロとしていると、年配の店員さんが包装された私の頼んだものを持ってやってきた。そして、おもむろにこう言ったのだった。

「失礼ですけどお客様、この商品、なにか雑誌か何かに載ったりしたんでしょうか。実は、いつもは殆ど出ないのに、今日に限って同じものが2つも出たものですから」

と。なるほど。そういうことか。一応、

「ごめんなさい、雑誌に載っていたかどうかは判りません。私は前からプレゼントに欲しかったんですよ。でも、載っていたら素敵ですね」

と答えておいた。

マイクロウィングシリーズ 1/160 アントワネット B009
ちなみに買ったのはこれ。自分で組み立てる金属の模型。ものすごく小さいので、ピンセットが必要なくらい。全長で10cmもない。雑誌に載っているかどうかは結局わかんないんだけど、折角なのでここには載せておく事にする。だってこれ、良く出来ているんだもの。
このシリーズ、自分でも欲しいくらいだもの。

相手が喜んでくれるといいんだけど。