みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

サブカルラブ (1)

私はいわゆる『サブカルチャー』が好きである。別に学者でも研究者でもないので傍観者としての立場で、だが。

サブカルチャー
正統的・支配的な文化ではなく、その社会内で価値基準を異にする一部の集団を担い手とする文化。下位文化。(広辞苑)

辞書的にはこう書いてある。確かにそれであっているんだが、なんて上から目線!と言わざるをえない(下位文化的目線で)。
しかし、世の中の発展はすべてサブカルチャーが発祥と言っても過言では無いと思う。正統派は最初から正統派だったワケではなく、理由があってそうなったハズである、と。
そんな事を続けてみる。