みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

強風の味噌汁。

今日は強風な一日 *1だった。東京では瞬間最大風速27.9メートルを観測したらしい。台風が(瞬間ではなくて平均だけど)17.2メートル(秒速)以上のものと定義されていることから考えても、それを超えていたってことが判る。すげー、すげー。*2
そんなワケで外にも出ず、家の中でぼんやりTVとか見てたりしたんだけど、何もしなくても小腹は普通に空いてくる。これは生理現象。もう、どうしようもない。
で、お菓子を食べたりコーヒーを飲んだりしていると、それはそれでまた飽きてくる。そんな時、コーヒーの代わりに「味噌汁」を飲むこともある。味噌汁なんて、具にあまり拘らなければなんでも直ぐ作れるし。
マグカップで飲む味噌汁も意外といいものだ。*3

*1:元ネタは「恐怖の味噌汁」です。「今日麩の味噌汁」の誤変換的ジョーク。

*2:関東地方の平均は8メートルぐらいだったそうです。ま、台風とは違いますからね。

*3:みそすーぷ:過去記事⇒id:kenbot3:20051116:1132151157