みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

勤怠-ML (4)

続きの続きの続き。
そもそも、勤怠連絡に利用できるグループウェアは沢山出ているだろうし、メーリングリストとして活用している会社や部署などもそれこそ数え切れないほどあるだろう。私の周りでやっている人がいないだけで、今時決して珍しい仕組みじゃない。
それに、電車故障や人身事故などの遅延を通知するメールは、各種電車会社や路線案内サービスとして提供されている。だが、その殆どは「有料」である。別にケチるワケでは無いが、個人的には「それらは本来無料で提供されるべきものではないだろうか?」と思っている。利用する路線、期間が明確になっている「定期券を購入している人」に対する電車会社側のサービスとして。ある意味、お金は既に払っているといってもいい。Webで確認できますよ!と言っても、忙しい朝に毎日Webをチェックする様な人はいない。
これらに代わるものになりえるか?これらの不満点を解消できるか?がこの提案を整理する上での課題、だ。