みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

食いデイ。

何だか今日は朝から風が強くて外に出る気になれなかったので、一日中家に居た。そして、今日は一日『食いデイ』だった。

先週、残業やら飲み会やらで殆ど家でご飯を食べたりしなかった。冷蔵庫にはいきなり値段が高くなった『春キャベツ』やら『もやし』やら『豆腐』やら何やかやと使わないまま眠っていた食材が沢山あり、朝起きた時に『こりゃ、使わないとヤバイかもね』と思った。

で、早速朝食は『キャベツと油揚げの味噌汁』を作り、『ぶたもやし』*1を作ったりした。ちなみに、ぶたもやしを作る時に豆腐も切って底の方に入れておくと、ポン酢が染み込んで結構うまい。お勧めは『ゆずポン』だけれども。

お昼は完全に熟した2週間モノのバナナや、普段からなんとなく時間があると(独りになった今でも)無意味に作る『グレープフルーツの砂糖漬け』*2を入れたヨーグルトでヘルシーに済ませたんだが、夜になって台所の片付けをしていたら賞味期限切れの『デミグラスソース』を発見。これもなんか作らないとダメだよな〜と自分に言い聞かせ、かなり本格的にビーフシチューを作ってみたりした。赤ワインとかまで使って。フランスパンでおしゃれく食べてみたりして。

正直作り過ぎたかもしれない。というより、食べ過ぎたかもしれない。たまにはいいか。週末だし。

*1:ぶたもやし:過去記事→id:kenbot3:20041217:p1

*2:グレープフルーツの砂糖漬け:過去記事→id:kenbot3:20040920:p1