みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

プリンひとりじめ

先日の深夜残業の時。遅くなることが判っていたので、コンビニでデザートを買っておいた。何を買ったのかというと『プリンひとりじめ』とかいうAMPMオリジナルなデザート。

携帯電話のカメラが壊れているので写真が撮れなかったんだけど、大きさはこの辺りを見て想像してもらえればと思います。

プリンひとりじめ (Google 画像検索)

普通のプリンより高さがないので、食べ切れないと言うほどではない。味も普通に美味しい。カラメルソースが少なそうに見えるかもしれないが、実は底にたっぷりカラメルソースの層がある。たっぷりというより「こってり」の方が表現が正しいぐらい。もっとも、夜中に一人で食うサイズではないことだけは確かだったんだけど。


しかし、最近は「ひとりじめ」っていうのが流行っているんだろうか。同じAMPMでも「ショートケーキひとりじめ」という奴もある*1し、貸切系の温泉なんかも人気でどんどん広がっている。そもそも「大人買い」ってのは一種のひとりじめ行為の現れだと思うし。

食事もそうだけど、デザートとかは1人じゃなくて2人とかみんなで突きながら食べた方が楽しいと思うんだけどな?とか思う。一人で食べるのは「ひとりじめ」じゃなくて「ひとりめし」だと思う。単に。

*1:コージーコーナーの「プチショートデコ」もそういう雰囲気が漂っている。結構好きなんだけどもさ。