みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

なんとかとねこは( 2)

この『テーブルトークRPG』はプレイヤーも個性豊かになるが、マスターのシナリオも人によりハッキリと特徴が出る。私もマスターをやっていたが、かなり『ケチ』で有名だった。一般的なゲームのように『あちこちに宝箱が無造作に置いてある』という状況が我慢できなかったのだ。
トム・ソーヤのインディアン・ジョーが隠した財宝ならともかく、誰も来ないような場所にある宝箱に、何年前のだか誰が置いたんだか判らないような『やくそう』の存在。ゲームであるから許されるこの設定も、リアルに考えていくと何だか奇妙に感じられてくる。
だからアイテムが殆ど落ちていない地味なシナリオが多かった。続く。