みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

0:08:49

カップラーメンにお湯を入れ、食べ終わるまでの時間ってどれぐらいだろう。早食いの人ならコレぐらいの時間があれば終わっているんじゃないだろうか。猫舌の私のは無理だけど。

さて、この時間は何なのか?というと、今使っているPCの電源を入れてから、全ての常駐ソフトが立ち上がり、HDDのアクセスランプが消えるまでの時間。恐ろしい。

日々コンピュータは進化し、どんどんと高速・大容量になっているにもかかわらず、結局起動してから使えるまでにかかっている時間はこれだけ必要になっている。

  • ウィルス駆除
  • ファイル暗号化
  • 暗号化接続クライアント
  • ファイヤーウォール
  • スパイウェア検知

などなどなど。

これらは私たちの業務を守る為に必ず入れなければならないアプリ達だが、彼らが立ち上がるまで私たちは何も出来ない。私たちのために彼らがいるのに、彼らの為に私たちは足を引っ張られている。


毒見係が何人もいる、お城のお殿様の気分だ。


秋刀魚が食いたい。カップラーメンは別として。