みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

きゅう・きゅう

カレンダーを見た。今日は9月9日だった。あぁ、じゃぁ「救急の日だな」と思ったら、本当にそうだった。

9月9日は「何の日」 ...?

皆さんは9月9日が何の日かご存じですか。
9(きゅう)と9(きゅう)で「きゅうきゅうの日」、すなわち「救急の日」です。
救急の日」は、救急業務及び救急医療に対して皆様方の理解と認識を深めるていただくともに、救急医療関係者の意識の高揚を図ることを目的に昭和57年に定められました。

こういうのって、知っているつもりでもなんとなく忘れてしまう。あまり身近に感じないからだろうが、いつも「あぁ、そうだっけ?」って聞くたびに思ってしまう。

折角なので他にどんな記念日があるんだろう?と思って調べてみたら意外なものがあった。

カーネルズ・デー

9月9日は、KFCの創始者カーネル・サンダースの誕生日。
生誕115年目の今年は、カーネル・サンダースが「オリジナルチキン」の調理法を完成させて65年。日本にそのおいしさをご紹介して35年になります。

今日だけ「9ピースオリジナルチキンを創業当時の価格」で買えるらしい。でも、先着20名。うーん。コレを知っていれば!

・・・知ってても9ピースは食べられないか。ランチには。