みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

超大型並

昨日、お酒の席で話していた内容だが

 「最近、やたらとでかい地震が多いですよね」

という話になった。私もつい、

 「台風の”超大型”並みに驚かなくなりましたよね」

と答えてしまった。とまぁ、話としてはそこまでで本当なら終わるところなのだが、折角なので気象庁の「震度データベース」にアクセスして統計情報をチラ見して集計してみた。

http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/shindo_db/shindo_index.html

地震国日本では日々どこかで地震が起きているわけだが、あまり小さい物を数えてしまうとインパクトが弱くなってしまうので、「震度5以上」の地震があった日の最大震度をグラフに仕立ててみた。*1

日別最大震度(5以上)

最大震度(5以上)

過去4年(2002/8〜2005/8)で表示している。縦軸が震度。5弱は「5.0」、5強は「5.5」などの幅で現しているので、そもそもの高さにはあまり意味がないと思っていただきたい。

震度7を記録しているのが、例の「新潟県中越地震」であるからして、それを境に最近は震度5を観測している回数は明らかにその前より多い。これじゃぁ、感覚が麻痺するのも仕方がないかもしれない。


・・・それにしても多いな。気味が悪いくらいだ。

*1:ただし、はてなグラフの現在の仕様の関係で、約1年半を超える期間の棒グラフでは詳細画面は表示されません。