みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

練習用・はてなアイデア

以前、はてなアイデアに上がっていた議題に

idea-2762

  • 初心者にはとっかかりにくい、株式というはてなアイディアのシステムを、理解するためのゲーム形式のシュミレータを作って欲しい。

があった。なんだ。「総選挙はてな」が結局それじゃん?と。

この時は

hatena 『まだ株式システムで続けるか決定していないので、正式サービス時に参考にさせていただきます。』 (2005-06-23 15:20:47)

となっていた。それに総選挙はてなアイデアポイントが共通という点では練習でもシミュレータでもない。だけど、内部の仕組みは独立させているみたいだし、表示に関してもいろいろとアレンジしている。ならばゲームとして独立させてもいいじゃないか?と。

さて、では株に当るものは何になるか?という話だが、プロ野球やJリーグのチーム、F1や相撲なんかでもいいだろう。それぞれをカテゴリごとに分けて考えて。相撲なんかは場所ごとに結果が出るのでサイクルが早いし。F1はレースごとにするか、総合順位にするかは考え物だけど。

ゲームの種類によって最高配当は変えてもいいと思うが、単純に優勝が配当x5から始まって、x4、x3、x2、x1・・・それ以外はx0これならシーズンを通して楽しめそうだ。ただし、練習としての位置づけであり、ボーナスゲームである為に「ポートフォリオが2000未満であり、残高が1000未満の人」ぐらいまでを参加資格とした方がいい。それよりも多い人は新規の参加(購入)は認めない、と。

もっとも、そのデータを登録する作業もはてなさんがやらなくちゃならないというのは正直大変だと思うし、何よりこれも「賭博行為に抵触する」とか言われちゃうと困るわけですが。