みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

ルール改正。

まだ決まってないことだけど車を運転する上での「チャイルドシートの義務化」と「携帯電話の使用禁止」と「カーナビの操作禁止」が規制される方向らしい。最近の事故はこの3つがかなり多いかららしい。たしかに。

カーナビに関してはメーカーオプションのナビはほとんど運転中の操作禁止になっている。逆に、徹底しすぎていて助手席の人も運転中に操作出来ないのはなんともいただけないが。

チャイルドシートに関してはもうちょっとメーカーがしっかりするべきだと思う。シートとの形状の相性はもちろんの事、エアバッグとの相性なども問題になる。おかあさんが運転するこの時代。メーカーにはがんばって安くて付けやすいオプションを開発して欲しい。

最後の携帯電話に関してはもう、ほとんど利用者のマナーに頼る以外に無い。利用者と言っても「受ける側」だけでなく「掛ける側」もだ。最近、携帯電話による文字メール、電子メールが出来る用になった。相手を束縛しないこれらの機能を受ける側だけでなく送る側も利用するべきである。

  『電話は相手を受話器に束縛しているのだ』

そんな事を思っても見たりした。携帯電話に限らない。けど。

そうそう、シートベルトの着用率は年々増えているらしい。すこしづつだけど。