みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

100人に1人?いや、もっとか・・・

キリンビールがラガー誕生110周年記念イベントとして 「復刻ラガープレゼント」 をやっています。もう、ご存知の方も多いのでは?(笑)私はビールを飲まないので申し込むつもりはないのですがここでふと思ってみたりしました。当選確率・・・です。

なんと、当たるのは110万名ということなんですよこれが。日本の人口は概算で一億二千万でしたよね?仮に一億一千万とすると100人に1人の当選。ところがどっこい日本の人口の中には未成年も含まれます。いくらなんでも、未成年に当選させるわけにはいかないでしょうから(笑) (注:ちゃんと応募資格に書いてあります) ここで20歳以上の人口を適当に算出するとたぶん8千万人ぐらいでしょう。なんの根拠もありませんが。

そしてさらに私みたいにお酒欲しくないからとか、えーこんなの当たらないと思って申し込まない人、最初からこういうのに興味ない人など相当数いるはず。逆に、こういうのに積極的に申し込む人はそんなにいないはず。いても全体の1/8ぐらいと算出してみると(そうとう強引)申し込みそうな人はなんと1千万人。

お、なんだ10人に1人当たるじゃん(^-^)。興味のある方、タダでビール飲みたい方は10枚はがきを書きましょうねー。心配なら20枚ぐらい書けば絶対当たりますよう(笑)

# しかしよく読むとシール6枚で一口と書いてある。むむっ、そんなに飲まないとダメなのね?こいつは盲点だったな(爆)