みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

エレベーターのボタン。

ふと、自分の事を考えてみてください。
『エレベータに乗ったとき「開」のボタンを押してますか?』
こんな事、ここに私が書くような事じゃないのかもしれないけど、一番先に乗ったのに自分の階のボタンだけ押してそのままエレベータの奥に行っちゃう人・・・多くなってきた気がします。特におじさん。
「開」を押してないばかりに後から入ってくる人が扉に挟まれて痛い思いをしたりしてもそんなことおかまいなし。自分が痛くないから?やっぱりそうなのかな。

「何階ですか?」とか「上に参ります」(笑)とかいう必要はないけど、ボタンを押してくれるぐらいはしてもいいと思うんですよね。無理な事なのかな?

別にこのボタンに限った事じゃないですが周りを見渡してみてください。こんな人、こんな事、他にもあると思います。自分がそうならないようにしなきゃなって思います。

自分がエレベーターに挟まれるの・・・イヤですから。

親切に声をかけるのは勇気が要る事かもしれません。たしかになかなか出来る事ではないし、私もなかなか出来ません。でも声をかけなくたって人がよろこぶこと・・・あると思います。相手が喜んでくれなくても、不愉快にさせなくてすむこと・・・。ちがうかなぁ。

# すみません、説教みたいですけど最近の大人って子供以上にイライラを溜めてる気がします。余計なイライラはみんなで無くしましょうね(笑)