みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

2010-05-05から1日間の記事一覧

ムリカイ・4。

補足。 『ゲームが親子の絆や会話を減らす』と考えている人は、大抵の場合は『親がゲームをしない人』だ。親がゲームに近づかないのだから、親子の会話が増えるハズがない。 親がゲームをしろとまでは言わないが、ゲームを理解していれば、子供は親に話し掛…

ムリカイ・3。

つづき。 30年前の子供はゲーム機が無くても育った。だから『ゲーム機はいらない』とする事も出来る。 15年前の大人は携帯電話を持っていなかった。だが、今は『携帯電話が必要ない』と言う人は少ない。 実は同じ事である。昔存在しなかったものが普及す…

ムリカイ・2。

つづき。 『ゲームの理解』とは、『ゲームをすること』ではない。 『ゲームが世の中に存在することを認めること』 だ。 『自分はやらないから』とか『ゲームは悪いもの』という形で思考を停止させないで、『世の中にはゲームが存在している』ことをまず受け…

ムリカイ。

実家。自分はとらない新聞を読む。特集に『子供とゲームの約束事』の欄があり、さまざまな家庭のやり方が書いてあった。 賛同できるもの、出来ないものいくつかある。それぞれの家庭の話なので、ここで一つ一つ文句や意見を書くつもりはない。そもそも正解は…