みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

ディープ・ブルー

ディープ・ブルー ?スタンダード・エディション? [DVD]
この映画を「好きか」「嫌いか」の2択で選べといわれたら「好き」と答えると思う。ナショナル・ジオ・グラフィック・チャンネルだとか、ディスカバリー・チャンネルだとか好きだし。古くは「マチャアキ海を行く」なんか大好きでしたし。ってしらないか。しらないですね。歳がバレそうだ。

この映画を「目的を持ってみる」ということは多分出来ない。というより、「目的が無いからこの映画を見る」というのがある意味で正しいと思う。

きれいな海が見たい。しかし、海は凶暴な生き物も沢山いる。しかし、厳しい世界であるからこそ愛情に満ちており、はかなくもけなげに生きる大自然の生き物達の感動の物語。

ストーリーじゃないけど、こういう感じで淡々と映画は進む。こういう淡々とした映画っていうのは実は苦手な部類に入る。好きなんだけど、途中で飽きてきてしまうのだ。やはり、それは私が映画に「エンターテイメント」を求めているからだと思う。これが30分番組や1時間番組ぐらいならむしろ丁度いい。毎週だって見たいと思うだろう。だから、「マチャアキ海を行く」も毎週見ていたんだし。しつこいですか。そうですか。


さて、同じ「ディープ・ブルー」っていうタイトルで夏っぽくこわーい「サメの映画」がある。そう、あの「ジョーズ」の親戚っていうような感じで。遺伝子操作をしたっていう点では、今日紹介した「シックス・ディ」と近い物はあるかもだけど。それはまた別の機会に。