みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

お手軽カレーライス

最近は便利だ。何が便利って、カレーのルーが一皿単位でパックされている。もちろん、値段はそれなりに高いのかもしれないが、一人暮らしな私には量が調整しやすくて便利極まりない。極まってるってほどでもないけど。別に。それは言い過ぎだけど。
で、以前もカレーについては書いた*1こともあるが、一人暮らしな人の為のカレーライス講座を開いてみたい。講座ってほどでもないけど。別に。それは言い過ぎだけど。

【材料】

  • カレーのルー
  • カレーの具
    • 肉系の何か
    • ジャガイモ
    • タマネギ
    • ニンジン
    • とかとかとか。
  • 野菜ジュース

以上!

量は基本的にテキトーで。こういうのは、自分の感覚が大事だ!
っていうか、手抜き系なのでカレーの具はどれか1種類ぐらいでも別にいいけど。

【作り方】

  • カレーの具を炒める。っていうか火を通す
  • 野菜ジュースでしばらく煮込む
  • カレーのルーを入れてさらに煮込む
  • 味見をして美味かったら出来上がり。

っていうか、一言で言えば「水の代わりに野菜ジュース」だ。ジャガイモとかタマネギは「あった方がカレーっぽい」というだけだし、一人分だけ作るんだからこの辺りは適当でいい。お肉もソーセージとかでいいぐらいだ。

野菜ジュースは180〜200mlぐらいの缶の奴で一人分ぐらいな感じ。水で薄めてもいいけど、そのまんまでとりあえずOK。水だけだとどうしてもとろみが出にくくなるが、野菜ジュースは煮詰めるととろみが出るので持って来いなのだ。栄養あるし。個別に野菜買うより安上がりだし。保存も利くし。使う野菜ジュースによりベースの味が少し変わるので、好みでいろいろチャレンジしてもらいたい。*2

アディオス!

*1:カレーライスにリンゴ:過去記事→id:kenbot3:20050527:p1

*2:ジュースを使う料理は以前にも「さつまいも・オレンジ」ってのを書いたかも:過去記事→id:kenbot3:20050302:p2