みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

盲亀浮木。

『滅多にない幸運に出会うこと』(もうきふぼく)
最近知ったこの言葉。忘れないうちに書いておきたい。
『100年に1度しか深海から出てこない、盲目の亀が、海上を漂う木に辿り着くくらい貴重な出会い。』
だ。偶然でしか巡り合えない運命的な出会いをさす。人と人に限らず、出来事でもいい。だからといって『W杯のチケット当たっちゃった!』って時には使わない。その後で『その飛行機で隣の席に座ったのが・・・』などと続くなら別。
『一期一会』とちょっと似てる。でも個人的には泥臭い感じで、いいと思う。ストーリーを感じられる方がなんとなく好き。