みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

めいしかんり。

先日iPhoneを買った後輩*1が、『あの〜、相談があるんですけど・・・』とまた来た。
なに?
『ぼく、今までもらった名刺を全部ファイルにしているんですけど』
うん。うん。えらいね。
『ファイルにすると見なくなっちゃって、覚えられないんですよ』
まぁ、そういうの、あるね。
『で、相談なんですけど。iPhoneに名刺管理ソフトとかあるじゃないですか』
あるねぇ。
『あれにお客様の名刺とかを登録してもいいもんなんでしょうか。セキュリティーとかそういう話で』
そういうことを相談しに来るか。なるほど。

まぁ、素直に聞くことはいいことだ。
で、それについてなんだけど。業務用の電話を会社から貸与されている身として会社の携帯の運用ルールを説明するね。
会社の携帯電話には、ロックをかけることと合わせて、アドレス帳へのお客様電話番号の登録はしてはいけないことになってます。会社の事務所の電話番号はもちろん登録してもいいけど。
まさに相談してきている心配事であるセキュリティーとかの問題の話で、万が一携帯電話を落とした時、アドレス帳に登録してあるお客様の情報が漏れてしまう可能性があるからね。会社携帯でのメール、転送も禁止になってる。会社の携帯保有者は、定期的にアドレス帳の登録件数とかチェックされているんだよ。一応。
自分の携帯の場合は自分で考えてみるといいと思うよ。あと、他の人がどうやって名刺管理しているのかも聞いてみるといいかもね。
『な、なるほど。判りました』
便利なのか不便なのか判んないよね。今の時代。

*1:ダメッ!絶対ッ!。:過去記事⇒id:kenbot3:20110628:1309219603