みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

訪問者。

昨日と一昨日。家でボンヤリしていたら、階下の押入れなどのドアの開け閉めが頻繁に行われているのが判った。ドン!とかバタン!とか。*1
別に耳を済ませていたわけでもない。壁が薄いとか、物音がするとか言う以前に、そもそも壁にドアがぶつかる振動や、かすかな音は、部屋でおとなしくしていたらそれなりに感じる。決して耳がいい方ではないし、意識しているワケではないけど十分に聞こえる。普段、TVもついていないし、CDで音楽を流していないような部屋だし。*2
そして、昨日。やはりボンヤリしていたら、呼び鈴がなった。ピンポーン。
あぁ、とうとう来たのかな?と思ったら、階下の住人が挨拶に来た。
ご丁寧にどうも。
やはり、自分と同じぐらいのご夫婦だった。新婚さんかどうかはよく判らないけど、旦那さんはとてもいい感じの人だった。
しかしまぁ、休日だったんで髭は剃ってないし、頭はボサボサだしで、こちらはあまりいい印象は与えられなかったんじゃなかろうか。まぁ、それも素な状態だから仕方ないといえば仕方ないけど。

*1:一応、フォローしておくけど、これは階下の人がうるさいという意味じゃないです。引越しの荷物を入れたり出したりで忙しいし、そもそも新しい家ってドアの力加減が判らないものだし。自分もそうだし。問題はなし。

*2:私の部屋は、そもそも人が住んでいるように見えないかも知れないというのが悩みどころなぐらいだ。