みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

どこまでも。

今どき、別に珍しい話じゃなくて。いまさらな話だけど。
なんか同意書のサインを求められた。聞いてみると、社員の個人情報の取り扱いに関する同意書だった。
ツンデレ風に言えば、
『いまさら言う必要はないと思うけど、私はあなたの個人情報はちゃんと決めた利用目的にしか使わないんだからね。この際だからハッキリ言っておくからね。でも、必要があれば公開することがあるけど、それはいいわよね?仕方ないじゃない。必要なんだから。あと、目的とか内容とか時々変わっちゃうけどあたりまえだからいいわよね。いちいち確認とかしないから。同意してるんだからいいわよね。あ、でもどうしても同意できなければちゃんと先に言ってよね。一応は受け付けてあげるわ。ちゃんと言ってくれなくちゃ判らないんだから・・・』
ということ。いや、これがツンデレかどうか怪しいけど。
いまさらな事を同意書という形でしなければならない時代。
ほんと、いまさらだ。いまさらな話だ。*1 *2

*1:健康管理社会。:過去記事⇒id:kenbot3:20081226:1230261382

*2:むかし、自分がどうにも出来なくなるほどにまで「同意書」を書いていたことがあった。仕事ではないけど、自分のトラウマになるくらいに。もちろん、これもいまさらな話だけど。