みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

短冊日記。

今日は七夕。
さすがにロマンチックな何かがあるワケでもなし、普段通りに過ぎていく。
自分は短冊に願い事を書くって事をもう何年もやっていないが、あの風習は実におもしろいと思っている。正月の絵馬と同じような役割があり、人の内なる思いを昇華させる為にある。人は自分の気持ちをどこかに出したいと願うものだからだ。
今の時代なら『デジタル絵馬』や『インターネット七夕(短冊)』、クリックすると拡大して匿名の誰かの願いも見られますみたいなのも簡単に作れるだろう。もうあるかも知れない。
この日記もたぶん同じ。いつか昇華するその時まで短冊日記だ。