みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

そうおん!

会社の近くで工事が始まった。やたらと大きなブルドーザーだとかトラックが結構頻繁に出入りしている。ま、決してそれ自体は珍しくない光景。本来はスルーするところ。
ふと、赤い電光掲示板が数字を刻一刻と表示を変化させながら動いているのが目に入った。というか、やたらとチラチラして目立っていた。
「あれ、なんですか?」
と、居合わせた会社の人に聞いてみたら、
「あぁ、うちの近所のマンション工事でもやってるよ。騒音を測っているらしい」
騒音?リアルタイムに?常設で?
「詳しいことは判らないけど、法定基準値以内での工事騒音である事をアピールする目的みたいだよ。」
なんですか?それは。
「最近は住宅地が近いところだとやっているみたい。文句言われないように」
マジデ?!
難しいな世の中だなぁ。いろいろと。*1

*1:タイトルに深い意味なし。人気便乗。