みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

名刺ハント。

歩いていたら、突然知らない人に声をかけられた。若い、男性。
道でも尋ねたいのかと思ったら、彼はこう言った。
『スミマセン。今、新人研修をやってまして、名刺を一枚頂けませんか?』
と。ごめんなさいと謝って立ち去ったが、いったいどんな研修だと言うのだろう。飛び込み営業のスパルタとでもいうのだろうか。私が入社した頃にはもうそんな文化は無くなったと思ったのに。
もらった名刺で何をするつもりなんだろうか。適当に声を掛けてもビジネスにつながる名刺を獲られるとは思えない。道端じゃ。
まず、上司や先輩がお手本を見せられるんだろうか。これ。