みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

テンション。

最近、いろんな意味でテンションが上がらない。仕事的にもプライベート的にも。まぁ、プライベートっていうほどの何かは無いけど。いや、そんな話じゃなくて。
話は変わるが、冒頭で書いておいてなんだが「テンション」と「モチベーション」の使い方に悩んでいたりする。いや、悩みって程の話じゃないんだけど。
言葉の定義的には、

  • テンション(やる気)
  • モチベーション(動機付け)

だ。簡単言うと。
「テンションがあがらねぇ〜」と「モチベーションがあがらねぇ〜」は、微妙に意味合いが違うんだが、どっちが自分的に正しいのか?というラインが判らない。そもそも、Wikipediaで調べると、どちらも同じ「動機付け」にたどり着く。
テンションは一時的なもので維持するものじゃないけど、モチベーションは継続的に維持するものだとか、なんとなくよく判らないニュアンスだけは感じているんだが、これらは自分であげるものなのか?それとも、勝手に上がるものなのだろうか?とかそういう所も微妙だったりする。
今朝、会社の人に『○○さん(私)はいつもテンション高いですね!』といわれた。
自分では上がってないつもりなんだけど、なんでそう見えるんだろうか。