みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

誰が為の資格。

現代社会は資格社会だ。世の中には数えきれないぐらいの資格があって、資格が無いとできないことはたくさんある。いや、資格を持っているかいないかで人生が決まる人も少なくない。
しかし世の中の、時代の流れの速さは異常だ。資格に有効期限がきられ、数年に一度、場合によっては毎年更新しなければならない。それにも関わらず、その人生を左右する資格すらも地盤を固める事なく激しく浮き沈みしている。資格を取ることに意味はあるが、持っていることに意味が無くなってきているのかも知れない。
資格は誰の為に取るのだろうか。自分の為?家族の為?それとも学校や会社のアピールの為?そこはよく判らない。
でも、取ったことに意味はあった。と思う。いや、思いたい。