みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

ステップ無きスキップアップ。

ぼんやりと考えていた事なんだけど、ある意味で今は『スキップアップ社会』だと思う。ただし、あまり良くない意味での。
私たちは日々、さまざまな『スキルアップ』を求められている。それはそれで大事なことだ。
そして、その為にはいくつかの段階を、様々な基礎知識を学びながら『ステップアップ』していく必要がある。
・・・いや。問題はココ。今の時代はその段階を経る事を無駄とする。*1
マニュアル化され、学ぶ時間を削る事を優先させ、結果を先に求める。マニュアルより単時間で学ぶための研修、セミナーやe-Learningが整備されている。それで学べない人に余地がないほどの包囲網で。
それを『スキップアップ』と呼ぶならば。それは効率がいい場合もあるが、必ずしもそうとは限らない。

*1:そのワリに仕事では様々な手続きが増えていくんだから、それはそれで矛盾だよなとか思うんだが、それはそれで別な話。