みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

モンスター・ナントカ。

隣に座っている偉い人が、『午後、時間ある?』と聞いて来たので、『なんですか?』と逆質問してみたら、『Excelの事で聞きたいことがあるんだけど』という。
それについては別に午後でなくてもいつでもいいってことで、『なんですか?』とさらに質問を重ねてみたら、その人はこう言った。

『カンマ区切りのテキストファイルがあってさ、そこにダブルコーテーション(")付きで時間とか日付とか数値が入っているんだけど、それをExcelで読み込んで、編集して、出力すると(ダブルコーテーションが)消えちゃうんだよ。同じ形式で出力したいんだけど、どうすればいいの?しかも、変更したところじゃない行とかヘッダーの部分とかまで書き換わっちゃうんだけどなんで?』

って。出来ると思っているという所が怖いです。そういう事は出来ないと説明したら、

『えっ?そうなの?出来ないと困っちゃうじゃないか。
読み込んだファイルと同じ形で保存してくれないのはおかしいよね。』

とか言う。いや、別におかしくないですから。
出来るかな?って思うことは別にいいんですけど、出来ないとおかしいって思うのはちょっと違うと思います。