みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

ラムネがウマイっすよ。

今、隣に座っている新人君との間に共通の「飴ボックス」を置いてある。基本的に補充は私しかしていないんだが、それはどうでもいい話。
その飴ボックスの中に一個だけ、"ラムネ味の飴" があった。一個だけ。だから、その飴を箱に入れる時に「これ、1つしかないからね。レアだからね」と念押ししておいた。

先程、確認したら飴ボックスの中身があまり減っていなかったので、
 (私)「あれ?もしかして好きな飴、ない?」
と聞いたら、
 (新人)『そうなんですよ。あ、でもラムネがウマイっすよ!』
と彼は答えた。しかも、
 (新人)『あれ、もう無いですか?』
と言った。ホント、遠慮ないな、って思う。今どきの感覚なんだろうか。
もちろん、別に私が食べたかったワケではないが、一言断ってから食べるもんじゃなかろうか。