みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

近所の柿

家の近所に柿の木があるのを見つけた。甘柿だか渋柿だか判らないがかなり豊作だった様で、所狭しと実っている。
さすがに盗み食いしてまで試そうって気はないが、食べられない柿を見ながら『ふん、きっと渋いに違いない』等と言うと、そういえばそんなキツネの物語りがイソップにあったなと思い出す。
そんな事はともかく、本当に引っ越したのはもう少し後*1だったが、去年はこんな所に柿が実っていることに気が付かなかった。
それだけ余裕が無かったのかな?落ち着くということは『違いに気付けること』なのかも知れない。わずかな違いにも。

*1:大雨な水道工事:過去記事⇒id:kenbot3:20061111:p1