みた、こと。きいた、こと。

合言葉はSite Seeing

目の前の盆踊り。

私の家の前には公園がある。ということは先日書いた*1が、昨日と今日は今の時間盆踊りが開催されている。太鼓の音と、盆踊りの音楽がとてもにぎやかに聞こえている。とても夏らしい。
といっても、小さな町内会による開催なので、屋台も出ていない。だからなのか、櫓の周りを誰も踊っていない。誰もは言い過ぎだが、輪になっていないぐらいだ。見学者もいないのでちょっと淋しい感じだ。
近所には団地もあるし、決して人が少ない場所じゃないのにこの淋しさは何なんだろうと思う。これも夏のすごし方が変わって来たということなのだろうか。
もっとも、私は一人だから参加する気にならないんだけど。
人のことは言えないか。結果から言えば。

*1:盆踊りの認知度。:過去記事⇒id:kenbot3:20070803:1186107153